新潟白根 滝沢農園
滝沢農園トップ
新潟こしひかりBL産地直送
新潟こしひかり産地直送
新潟こしひかりBLの栽培記録
お米ができるまで
お米の農業機械
お米の農業機械
新潟こしひかりBLの注文フォーム
新潟こしひかりのご注文からお届けまで

カラスが近づかない方法 カラス撃退法はこれだ

最近カラスが多くて困りますね。昔はハンターによる駆除もあったが、
最近では猟銃の保管も大変で、免許資格を取る人も減り、ブドウや梨の果物被害も多くなった。
近年までは爆音機も使用したり、水糸を張ったり、磁石式のバード何とかや、
木酢が効果があるとかで試した事もあったが、
どれもこれも効果は最初だけで、これといったものは無し。

カラスが近づかないコウモリ傘

カラス撃退法は壊れたコウモリ傘を逆さにぶら下げるだけ。
カラスよけ傘カラスよけ傘
どういう訳か、コウモリ傘を逆さにぶら下げておくと、カラスが近づきません。
昨年まで散々カラスが梨を突っついていたが、今年は無傷。
風が吹けば、揺ら揺らと揺れ、尖った傘の骨組が怖いのでしょうか?

カラスが近づかない鳥獣撃退タイガー

鳥獣撃退タイガー
カラスに良く効く評判の鳥獣撃退タイガー。カラスやイノシシなどの動物を近づけない効果があるという。
空気を入れて膨らませ、設置すればOKということだ。JA新潟みらいでは一頭780円で販売している。
効能書きによれば、猪・猿・カラス・雀などはネコ科の動物が嫌いということらしい。
近所の人が購入して効果を聞いたところキジには効き目がなく植えたマメを掘り起こされたそうだ。
我が家も2頭をブドウ畑に設置した。カラスには効果ありと見えるが、ムクドリには効き目がない。
雪ん子滝沢直紀メール
inserted by FC2 system