新潟白根の滝沢農園
滝沢農園トップ
TVロケ地
路線バスロケ地
ローカル路線バス新潟
映画ロケ地探訪
隠し剣鬼の爪ロケ地
隠し剣鬼の爪
たそがれ清兵衛ロケ地
たそがれ清兵衛
誘拐報道ロケ地
誘拐報道
学校ロケ地
学校
息子ロケ地
息子
時代屋の女房ロケ地
時代屋の女房
八甲田山ロケ地
八甲田山
冬の華ロケ地
冬の華
海峡ロケ地
海峡
家族ロケ地
家族
故郷ロケ地
故郷
男はつらいよ奮闘篇ロケ地
奮闘篇
男はつらいよ寅次郎恋歌ロケ地
寅次郎恋歌
男はつらいよ寅次郎忘れな草ロケ地
寅次郎忘れな草
男はつらいよ寅次郎子守唄ロケ地
寅次郎子守唄
男はつらいよ寅次郎相合い傘ロケ地
寅次郎相合い傘
男はつらいよ葛飾立志篇ロケ地
葛飾立志篇
男はつらいよ寅次郎わが道をゆくロケ地
寅次郎わが道をゆく
男はつらいよ翔んでる寅次郎ロケ地
翔んでる寅次郎
男はつらいよハイビスカスの花ロケ地
ハイビスカスの花
男はつらいよ浪花の恋の寅次郎ロケ地
浪花の恋の寅次郎
男はつらいよ寅次郎あじさいの恋ロケ地
寅次郎あじさいの恋
男はつらいよ旅と女と寅次郎ロケ地
旅と女と寅次郎
男はつらいよ口笛を吹く寅次郎ロケ地
口笛を吹く寅次郎
男はつらいよ夜霧にむせぶ寅次郎ロケ地
夜霧にむせぶ寅次郎
男はつらいよ寅次郎恋愛塾ロケ地
寅次郎恋愛塾
男はつらいよ柴又より愛をこめてロケ地
柴又より愛をこめて
男はつらいよ知床慕情ロケ地
知床慕情
男はつらいよ寅次郎心の旅路ロケ地
寅次郎心の旅路
男はつらいよ拝啓車寅次郎様ロケ地
拝啓車寅次郎様
トラック野郎御意見無用ロケ地
御意見無用
トラック野郎度胸一番星ロケ地
度胸一番星
トラック野郎望郷一番星ロケ地
望郷一番星
トラック野郎男一匹桃次郎ロケ地
男一匹桃次郎
君よ憤怒の河を渉れロケ地
君よ憤怒の河を渉れ
新幹線大爆破ロケ地
新幹線大爆破
犬神家の一族ロケ地
犬神家の一族
九州ロケ地
九州ロケ地2014
北海道ロケ地2013
北海道ロケ地2013
北海道ロケ地2012
北海道ロケ地2012
北海道ドライブ旅行幸福の黄色いハンカチロケ地
幸福の黄色いハンカチ
家族・遙かなる山の呼び声ロケ地
遙かなる山の呼び声
北海道2010
北海道2009
駅〜ステーション
北海道2008
鉄道員(ぽっぽや)
北海道ダイジェスト
四国2002
九州2005
九州1997

映画『誘拐報道』ロケ地

萩原健一主演映画『誘拐報道』(1982年=昭和57年)のロケ地
ロケ地説明のため映像には映画タイトルを入れています。俳優の敬称略。
1980年1月宝塚市の小学1年生が誘拐された事件を題材に、
警察とマスコミの間で報道協定が結ばれ、犯人逮捕・号外新聞が出るまでのお話。

ロードムービー的な構成になっている。
ロケ地は奥丹後とあったので、詳細位置を照合してみた。撮影当時の市町名です。

映画『誘拐報道』ロケ地/宝塚市清荒神
阪急宝塚本線:清荒神駅NEW

香織(高橋かおり)が学校から帰宅する時、降りた駅。
宝塚市清荒神(きよしこうじん)の清荒神駅。現在も当時とほとんど変わっていない。
Google画像2020年10月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年12月1日掲載)
誘拐報道/ロケ地宝塚市清荒神
次の場面で電車が猪名川の鉄橋(県境)を渡っていることから、香織の住まいは大阪府豊中市の設定で、
三田村英之(和田求由)の住まいは兵庫県宝塚市に設定されている。
ロケ地をそのまま鵜呑みにしてしまうと混乱してしまいます。

アミーゴが清荒神(きよしこうじん)だったり、アカシアが宝塚ファミリーランドの近くと
設定されているため、犯人が宝塚市内の設定なんだろうと見られているかもしれませんね。

映画『誘拐報道』ロケ地/
阪急宝塚本線:兵庫県川西市小花

猪名川から五月山方向。阪急宝塚本線の電車が川西・宝塚方面に走っている。

映画『誘拐報道』ロケ地/宝塚市栄町
阪急宝塚本線:宝塚駅

三田村英之(和田求由)が学校から帰宅する時、降りた駅。
高架になる前の宝塚駅前の踏切で手前が南側の阪急今津線(車輪)で向こう側が宝塚本線で、
少年と女子学生2人が踏切と踏切の中州にいる。そのあと花のみち方向に歩いている。
影から推定すると午前中の撮影である。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府丹後町(京丹後市)此代

古屋数男(萩原健一)の車が雪道を走る最初の場面。
京丹後市観光公社HPによれば丹後町此代の旧国道178号線。
丹後町此代から経ヶ岬方向を撮影している。
ここはストリートビューがない。
参考までに丹後町平のGoogle画像2012年11月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月9日掲載)
誘拐報道/ロケ地丹後町此代

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府丹後町(京丹後市)間人(たいざ)

古屋数男(萩原健一)の車がパーキングに入り、公衆電話から被害者宅に電話する場面。
丹後町間人の当時国道178号線(現在は府道)。水無月神社(行者が岩)のパーキング。
この周辺は開発が進み、当時とは一転している。京丹後市丹後庁舎の近く。
Google画像2012年11月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月9日掲載)
誘拐報道/ロケ地丹後町間人

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府伊根町大原

古屋数男(萩原健一)の車が雪道を走行。立往生するトラックをかわし久保信次(湯原昌幸)を乗せる。
Google画像2013年10月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月10日掲載)
誘拐報道/ロケ地伊根町大原
伊根町荒井から伊根町大原に抜ける町道。対向車があるとすれ違いが難しい道路なのに
トラックをかわした地点だけかろうじて広くなっている。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府伊根町亀島〜平田

古屋数男(萩原健一)の車が久保信次(湯原昌幸)を乗せて伊根の舟屋を走行。伊根町亀島。
伊根の半島部の伊根町亀島から始まり、伊根漁港前を通る。
Google画像2013年9月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月10日掲載)
誘拐報道/ロケ地伊根町亀島
伊根の半島部から始まる家並みの場所。左側に蔵が2つ見える。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府丹後町(京丹後市)筆石

古屋数男(萩原健一)が車を海岸に置く。京都府丹後町(京丹後市)筆石の海岸。
国道178号線の屏風岩展望台近くの海岸で、屏風岩の西側の岩が一致している。
ここはストリートビューがないので、平面で探すしかない。坂道の電柱3本が健在のようである。
Google画像2021年撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月11日掲載)
誘拐報道/ロケ地丹後町筆石屏風岩
現在の国道178号線は当時開通していない。、伊根漁港周辺ではなく別撮りでロケされていた。
ここで庄司のぶ代(池波志乃)と肉体関係を持つ。
誘拐された少年を目撃したのは、庄司のぶ代(池波志乃)ただひとり。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府伊根町亀島:伊根港

古屋数男(萩原健一)が実家へ歩く。
半島部の伊根港カンジャガハナ灯台から伊根町中心部方向を撮影している。
Google画像2013年9月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月13日掲載)
誘拐報道/ロケ地伊根町亀島

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府丹後町(京丹後市)竹野:竹野海岸

古屋数男(萩原健一)が浜辺のたばこ屋でショートホープを買い
被害者宅に電話する場面。京丹後市観光公社HPによれば丹後町竹野の竹野海岸だそうだ。
防波堤が見え、海岸は砂浜。

映画『誘拐報道』ロケ地/
ガソリンスタンド:京都府伊根町井室

古屋数男(萩原健一)の車がガソリンスタンドに入る。
伊根町井室の朝妻地区。映像にも住所がはっきり読み取れる。
Google画像2013年10月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月10日掲載)
誘拐報道/ロケ地伊根町井室
財布を持ってないことに気が付き、満タンをやめ20リッターにする。
(財布を落した場所は、廃墟になった海の家)

映画『誘拐報道』ロケ地/墓地
京都府丹後町(京丹後市)中浜

古屋数男(萩原健一)が三田村英之(和田求由)を背負い、墓地内に来る。
海岸に接する墓地で、中浜海水浴場の東側にある墓地と思う。
ここはストリートビューがないので、平面で探すしかない。
Google画像2021年撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月11日掲載)
誘拐報道/ロケ地丹後町中浜
三田村英之(和田求由)が「おしっこ」と言い、古屋数男(萩原健一)が少年におしっこをさせ
少年を抱きしめ殺害することをやめる。

廃墟になった海の家のロケ地は、海岸がゴツゴツしている石だらけ。
山の形が中浜付近から見える山に似ていて、海岸の両方向の岩があることから、
丹後町尾和の海岸のようである。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府伊根町本庄上NEW

古屋数男(萩原健一)が三田村英之(和田求由)にクリームパンとジュースを買い、
公衆電話から「6時アミーゴ、金は紙袋に入れて持て」と車を発車した場所は、
伊根町本庄上の国道178号線。ミツノ美容室の看板が目印。バス停は丹海バスの今田バス停。
Google画像2013年10月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月4日掲載)
誘拐報道/ロケ地伊根町本庄上
宝塚の目的地とは逆方向。道路拡幅に伴い東側の家が再建されている。
トランクの少年がパンを食べるシーンは、ここから入った筒川と思われる。
川の合流部と遠方の山の背景等が一致している。
誘拐報道/ロケ地伊根町本庄上

映画『誘拐報道』ロケ地/沈下橋
京都府大江町(福知山市)二箇〜三河NEW

古屋数男(萩原健一)の車が通過した橋。欄干がない沈下橋構造。
由良川に架かる三河橋。大江町二箇から大江町三河方向に走行している。
Google画像2012年11月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年10月17日掲載)
誘拐報道/ロケ地大江町三河

映画『誘拐報道』ロケ地/トンネル
京都府丹後町経ヶ岬トンネル

古屋数男(萩原健一)の車が通過したトンネル。
Google画像2012年11月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月18日掲載)
誘拐報道/ロケ地丹後町経ヶ岬トンネル
トンネル補修部分も同じ。

映画『誘拐報道』ロケ地/
京都府福知山市下天津〜上天津NEW

古屋数男(萩原健一)の車が通過した国道。
京都府福知山市下天津の国道175号線。見えているバス停は丹海バス(福知山線)の天津大仙バス停。
現在では道路と河川の改修工事に伴い、道路形状が当時と一転しています。
Google画像2012年4月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月4日掲載)
誘拐報道/ロケ地福知山市下天津
昭和51年航空写真で照合。
誘拐報道/ロケ地福知山市下天津
曲がった府道527号線が福知山市中心部への近道だったとは、よくできた逃走経路。

映画『誘拐報道』ロケ地/高速道路
兵庫県川西市:中国自動車道NEW

古屋数男(萩原健一)の車が通過した高速道路。
中国自動車道を宝塚ICと中国池田ICの間を中国池田IC方面に走行している。
撮影地点は川西市加茂の中大野橋。向かって左側に見えている赤白の煙突は南部処理センターの煙突。
Google画像2022年7月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月2日掲載)
誘拐報道/ロケ地川西市加茂
宝塚のアミーゴで現金受取場所に指定したのに、宝塚ICで降りずに中国池田ICまで走ったと想定される。
宝塚市内の検問に遭遇しないためなのだろう。
福知山から国道176号線、西宮北ICから高速に乗ったと想定される。

映画『誘拐報道』ロケ地/喫茶アミーゴ
埼玉県所沢市御幸町NEW

現金受取場所に指定したアミーゴは、ある情報より照合したところ
所沢市御幸町12にあった店と思われる。現在は駐車場になっている。
Google画像2010年8月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月10日掲載)
誘拐報道/ロケ地所沢市御幸町
電車は阪急電車のようなのだが、コマ送りで見ると数コマ飛んでいることから
編集でつなぎ合わせ映像であると思われ、所沢市御幸町の旭橋周辺でロケされた模様。
映像と比べると、旭橋の欄干と門柱、歩道の縁石、電柱と30キロの標識、街灯、自販機の位置が一致。
カーブミラーは、撮影用の看板で隠されている。

白い車のナンバー「ナンバー確認、神戸・・・・」のシーンは、この反対側でロケされたようだ。
Google画像2014年3月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月10日掲載)
誘拐報道/ロケ地所沢市御幸町
一方通行の手前にある電柱の支線2本、ガードレール、向こう側一方通行でなだらかな上り坂
道路標識が同じ。住宅の窓と植え込みしてある木が同じ位置。
古屋数男(萩原健一)が川を走るシーンはこの旭橋の下の東川のようだ。

ジャムパンを買いにシャッターが閉まりかかったお店は、上部の黄色い雨除けのあるお店のようだ。
誘拐報道/ロケ地所沢市御幸町
(2022年11月14日掲載)
電柱の支線2本、その向こうの電柱、ガードレール、歩道の縁石、自販機の位置が一致。
ということは、このお店と路地をはさんで隣がアミーゴだったということになる。
昭和54年航空写真ではジャムパンのお店の入口部分は紅白の縞模様で一致。

映画『誘拐報道』ロケ地/オートバックス
埼玉県所沢市上安松:東所沢店NEW

映像ではオートバックスのところに「豊中」と張り紙シールが貼りつけられている。
明け方に刑事らが大勢現れ、少年の父親・三田村昇(岡本富士太)が
刑事たちに向かって「何で来た」と怒りをぶつける。
この背景に見えるのが「土方プロパン」の看板とガソリンスタンド「キグナス」の文字。
山並みは見えないところから、「土方プロパン」で調べると所沢市を中心になる企業である。
オートバックスの位置を当時の航空写真で照合したところ東所沢店と一致した。
(2022年10月19日掲載)
誘拐報道/ロケ地所沢市上安松オートバックス東所沢店
〇印の住宅とスタンドの屋根等が映像と一致している。

映画『誘拐報道』ロケ地/喫茶アカシア
埼玉県所沢市東新井町NEW

森安泰明(中尾彬)が経営するお店。近くに出光ガソリンスタンドがある。
所沢市東新井町にあったと思われる。昭和59年航空写真ではお店の建物がないので
昭和54年航空写真で照合。確定要素は少ないがガソリンスタンド部分と周囲状況より照合。
Google画像2010年8月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月11日掲載)
誘拐報道/ロケ地所沢市東新井町
所沢市東新井町の国道463号線(浦和所沢バイパス)沿い、航空記念公園の近く。
古屋芳江(小柳ルミ子)が森安泰明(中尾彬)を訪ねるシーンで、左側に映っている電柱の並びが国道。
撮影が2月〜4月の間で、影から推定すると左側が南方位になりお昼頃ということになる。
出光ガソリンスタンドとの間には細い路地が斜めにあり、スタンドの角に「止まれ」の標識が
向こう向きで一致。こういう場所は滅多にない。
当時路地の右側のスタンド側の住宅は建ってなく畑であった。
誘拐報道/ロケ地所沢市東新井町
古屋数男(萩原健一)が夜にアカシアに来るシーンがある。スタンド前で車を止めてお店に行く。
お店の建物は1階建風で2階部分が屋上と棟続きの2階部分あり。
昭和54年航空写真のお店建物の影と一致。路地側に平行に建っていた。
その後お金を森安泰明(中尾彬)から借りてガソリンを入れる。

映画『誘拐報道』ロケ地/
読売新聞宝塚直配所:兵庫県宝塚市武庫川

宝塚駅の東側に、宝塚ファミリーランドがあり、現在の宝塚歌劇場前交差点付近で、
国道176号線と宝塚ファミリーランドが見える。(2021年12月24日掲載)
誘拐報道/ロケ地宝塚市武庫川
Google画像と比較すると、Volkswagen宝塚販売店の位置になる。
誘拐報道/ロケ地宝塚市武庫川

映画『誘拐報道』ロケ地/
兵庫県尼崎市高須町:武庫川右岸河口

古屋数男(萩原健一)の車が停車している。パトカーの警官にトランク内の子供を発見される。
パトカーで護送中に読売新聞記者に写真を撮られる。
Google画像2021年1月撮影を資料として掲載しておきます。(2021年12月20日掲載)
誘拐報道/ロケ地尼崎市高須町
読売新聞社の報道車がパトカーを止めた位置は、このストリートビューより南側。
映像には高須町の武庫川団地9号棟と思われる建物が映っている。
武庫川護岸のコンクリート形状も同じ。

映画『誘拐報道』ロケ地/
大阪府豊中市蛍池中町:蛍池(山所池)NEW

古屋芳江(小柳ルミ子)と香織(高橋かおり)が池のほとりを歩く道。
山の稜線からすると宝塚市から北方向を見た山並みと同じで、宝塚市内では一致せず。
犯人の住所が豊中市ということで、豊中の池を捜索したところ蛍池と判明。
現在はほとんどが埋め立てられてしまいましたが、一部当時と同じ位置の建物を確認。
蛍池は正式には山所池(やまんじょいけ)だそうです。伊丹空港と目と鼻の先。
Google画像2011年1月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月18日掲載)
誘拐報道/ロケ地豊中市蛍池中町
歩き始めた背景に見える白い蔵と左側住宅2棟・右側住宅1棟(三角屋根)が一致。白い蔵は当時と同一。
古屋芳江(小柳ルミ子)が香織(高橋かおり)を迎えに池に行くシーンがある。
これにも白い蔵と三角屋根が映っている。
大正時代から昭和初期に海運会社の社長が麻田藩陣屋の一部であった場所に建てたお屋敷だそうです。
昭和60年航空写真では池岸斜面のコンクリートブロック部分の範囲が同じ。

進行方向はGoogle画像2014年3月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月19日掲載)
誘拐報道/ロケ地豊中市蛍池中町
山の稜線は一部しか見えなくなった。街灯は当時と同じ。
現在、蛍池は豊中市立第18中学校になって、フェンスは新しくなった。
ただ、電話ボックスがあった場所は他でロケされたようだ。
余談になるが、歩いている方向は最寄りの駅(阪急宝塚本線蛍池駅)ではないんですね。

映画『誘拐報道』ロケ地/
大阪府豊中市柴原町:赤坂下池NEW

香織(高橋かおり)が学校から帰宅する時、電話ボックスがあったあたりは、
豊中市柴原町5丁目の赤坂下池。大阪大学豊中キャンパスの東にある。
Google画像2011年1月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月19日掲載)
誘拐報道/ロケ地豊中市柴原町
左から2棟目と3棟目が当時と同じ。設定のナカムラ造化工芸の建物は新しくなっている。

香織(高橋かおり)が学校から帰宅する時、走った住宅の道。豊中市柴原町5丁目。
Google画像2018年10月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年11月19日掲載)
誘拐報道/ロケ地豊中市柴原町
通りの右側の奥から2棟目(青い屋根の住宅)とその手前の住宅が当時と同じ。

映画『誘拐報道』ロケ地/
大阪府豊中市柴原町:柴原霊園(櫻井谷墓地)NEW

古屋数男(萩原健一)の車が夜に墓地のあたりに駐車する。
場所は住宅の近所の柴原霊園(櫻井谷墓地)のようだ。
墓地内の坂道とそこから見た住宅の窓と玄関先の照明が一致。(2022年11月19日掲載)

映画『誘拐報道』ロケ地/建設現場
埼玉県浦和市大門(さいたま市緑区大門)
東北自動車道浦和料金所付近NEW

古屋数男(萩原健一)が三田村緋沙子(秋吉久美子)に宝塚新大橋の建設現場のパワーショベルのところに
来るように電話して、三田村緋沙子(秋吉久美子)が建設現場に行くシーン。
暗くて正確な情景がよくわからないのだが、本線料金所と思われる赤いランプが5つ見え
車が流れるように走っている。タクシーだけ工事現場のほうに走っている。
建設中の橋脚が見え、インターかジャンクションか立体交差の建設現場と思われる。
ロケが昭和57年2月〜4月の間ということで照合したところ、東北自動車道浦和料金所の
南側にある越谷浦和バイパス(国道463号線)の建設現場と推定。(2022年12月3日掲載)
誘拐報道/ロケ地浦和市大門
東北自動車道浦和IC〜岩槻ICが昭和55年開通で、浦和ICまでしか開通しておらず、
川口JCTまで開通したのが昭和62年のことである。
カメラ位置は越谷浦和バイパス建設中の南側橋脚(バイパスから国道122号に出る斜路)であろうと思う。
斜路脇の歩行者通路まで映っているのでほぼ間違いない。
誘拐報道/ロケ地浦和市大門
浦和本線料金所の東側部分は上り車線で、料金所への車の流れが蛇行して見えている。
現在の越谷浦和バイパス立体交差は更に改良されてしまい、カメラ位置の橋脚が無くなり
解説しづらくなっています。
Google画像2014年3月撮影を資料として掲載しておきます。(2022年12月5日掲載)
誘拐報道/ロケ地浦和市大門
地上シーンは、ちょうどパワーショベルがいる辺りから、こちら方向に撮影されていることになる。
右側の一番奥が斜路脇の歩行者通路。
当サイトはリンクフリーです。
当サイトに掲載した「誘拐報道」ロケ地は映画場面と当時の航空写真を照合して探査しました。
ロケ地照合探査のため、場面解説に映像(「誘拐報道」と明記)を使用し、
国土交通省空中写真(国土交通省航空写真と明記)を利用しました。
映像の著作権は、映画(製作・配給)会社に帰属しています。
お便りは雪ん子滝沢農園メールsince2021/12/9
無料 無料 無料
inserted by FC2 system