新潟白根 滝沢農園
滝沢農園トップ
新潟こしひかりBL産地直送
新潟こしひかり産地直送
新潟こしひかりBLの栽培記録
お米ができるまで
お米の農業機械
お米の農業機械
新潟こしひかりBLの注文フォーム
新潟こしひかりのご注文からお届けまで

ランは蘭でもユッカランの花

タイトルを「ランは蘭でもユッカラン」にしてみました。
この花(植物)の名前が分からなく、ユリ科なのかラン科なのかで調べて一発でヒットしなく、
花(植物)に詳しいWebGuide阿賀野様にお聞きし、ユッカランの名前を知りました。

ユッカラン

他サイトで調べてみると、ユリ目リュウゼツラン科ユッカ属の耐寒性常緑低木で、何と木だとはビックリです。
原産地はアメリカらしく、明治中頃に日本へ来たらしい。
耐寒性常緑低木であるが、生息北限は秋田県あたりと思われるそうです。
何でも、志摩半島のある島では繁殖がいちじるしく、駆除するほどだそうで、
球根で増えるのではなく、株分けによるらしい。それで花の分類には入らない植物のようです。
別名を厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)、花言葉は、勇壮・立派などで表現されるようです。

新潟にも咲くユッカラン(ユッカ蘭)の花

ユッカランの花ユッカランの花
平成23年7月1日撮影 新潟白根の滝沢農園に咲くユッカラン。5分咲きか?
ユッカランの花ユッカランの花
近くのあちこちにユッカランが咲いていました。
左は平成23年7月1日撮影 うちの近所の畑の一角。5分咲きか?
右は平成23年7月2日撮影 新潟市南区新飯田の等運寺のユッカラン。こちらは満開でした。
左の畑のユッカランは、等運寺のユッカランの株分けだそうです。
ユッカランの花
平成23年7月8日撮影 燕市分水町の農道脇。畔(あぜ)にユッカランの花が見事な花盛り。
雪ん子滝沢直紀メール
inserted by FC2 system