滝沢農園
滝沢農園トップ
直江兼続と白根大凧合戦  中蒲原郡と沢海藩  旧西蒲原郡  巻町の菖蒲塚古墳

潟東の行人塚の大欅  米百俵の三根山藩  馬堀の首塚  澤将監の館

新潟県旧西蒲原郡

1878年(明治11年)に施行された郡区町村編制法で蒲原郡と呼ばれた地域が、
西蒲原郡・中蒲原郡・南蒲原郡・北蒲原郡・東蒲原郡に分割され、
西蒲原郡は黒埼町・西川町・巻町・潟東村・味方村・岩室村・月潟村・中之口村・吉田町・分水町
および弥彦村・燕市の地域となりました。

旧月潟村

旧白根市と隣接する旧西蒲原郡月潟村は、旧白根市と共に平成19年4月1日より新潟市南区としてスタートしました。
越後獅子の唄越後獅子
旧月潟村には、角兵衛獅子の伝統があり、小学生等がお祭等で曲芸を披露する事で知られています。
旧新潟交通電車線(廃線)の旧月潟駅構内に、
歌手美空ひばりさんの越後獅子の唄が流れる石碑が建てられています。
旧新潟電鉄 月潟駅旧新潟電鉄 月潟駅
かつて、新潟交通電車線は燕駅から白山前(旧新潟県庁前)まで単線のローカル私鉄線でした。
マイカーの普及により利用者が減少し、運行区間を短くするなど対策がとられましたが、
老朽化と赤字などで廃線に至っています。現在は当時の車両が展示保存されています。

旧中之口村

旧白根市と隣接する旧西蒲原郡中之口村は、平成19年4月1日より新潟市西蒲区としてスタートしました。
羽黒山
旧中之口村は、第36代横綱羽黒山の故郷です。
羽黒山の銅像は、全国の力士像の中でも最大で、高さ5mもあります。
旧中之口村羽黒地区に羽黒山の銅像があります。
羽黒山といえば、山形県の羽黒山を思い浮かべますが、
力士の羽黒山は出身地にある羽黒神社から名を借り親方がつけてくれたそうです。
澤将監の館
澤将監の館

映画『男はつらいよ旅と女と寅次郎』ロケ地
旧巻町

ご存知でしたか?映画『男はつらいよ旅と女と寅次郎』(31作目)ロケ地が巻町並岡だったこと。
映画『男はつらいよ旅と女と寅次郎』ロケ地へどうぞ。

旧岩室村

旧西蒲原郡岩室村は、平成19年4月1日より新潟市西蒲区としてスタートしました。
夏井地区(旧岩室村夏井)のはさ木弥彦山
はさ木と弥彦山
この近くには岩室温泉があり、天神山には戦国時代に大国実頼(おおくにさねより)が城主になった城跡があります。
はさ木は、稲作が機械化になる前、竹などを木に組み、稲刈り後に天日干しに利用されていました。
このはさ木は、トネリコの木タモの木と言ったものが多く、
与板町パンフレットによれば、『越後の国では、トネリコの木を、はさ木として植えつけている。
生のままでも良く燃えるので、戦となれば松明として使えるとして、
直江兼続が奨励したと言われている。(与板の古老の話から)』

直江兼続(なおえかねつぐ)は、「天地人」で名の知れた人となりましたが、
大国実頼の兄で、上杉謙信の後を継いだ上杉景勝に仕えた戦国時代の名将でした。
上杉家の新田開発の始まりとも思われる信濃川治水事業も各地に伝承されています。
詳しくは、直江兼続と白根大凧合戦ページへどうぞ。
国上山 角田山
夏井地区から見える南側の国上山と北側に見える角田山

リンク
西蒲原郡 お役立ちリンク

月潟歯科クリニック
旧月潟村にある歯医者さんで、
確実で安心な歯科治療をされています。古くから旧月潟村民や近隣地域の方々も治療に訪れ、
優秀なスタッフによる各種治療も行われています。
越後岩室温泉 ホテル大橋 館の湯
天地人・大国実頼の天神山の麓にある温泉街
正門には松明(たいまつ)が、夕暮れにお出迎え。
有名歌手によるディナーコンサートが好評です。
多宝温泉 だいろの湯
天然温泉100%源泉掛け流しの日帰り温泉です。
天神山のまさに麓にあります。
弥彦観光協会
弥彦温泉や観光名所案内、弥彦浪漫まる得情報満載です。
弥彦の奥湯 観音寺 上州苑
弥彦山裾に佇む閑静な宿。
雪ん子滝沢直紀メール
inserted by FC2 system