滝沢農園
滝沢農園トップ
西洋なし/ルレクチェ発祥地  直江兼続と白根大凧合戦

旧西蒲原郡  巻町の菖蒲塚古墳  潟東の行人塚の大欅  米百俵の三根山藩

馬堀の首塚  澤将監の館  燕市八王寺の白藤

菖蒲塚古墳と上ン原遺跡

新潟市西蒲区竹野町(旧巻町)には、国指定古墳の菖蒲塚古墳や新潟市指定の上ン原遺跡がある。
また、新潟市西蒲区福井(旧巻町)には、新潟市指定の新潟県内最古の山谷古墳がある。
以前は菖蒲塚古墳が最大級だったが、新潟県内最大級の古墳としては、古津八幡山古墳が発見されている。

国指定古墳・菖蒲塚古墳

旧巻町の中心地より西側の県道2号線・竹野町交差点のほど近くにある金仙寺に菖蒲塚古墳があります。
菖蒲塚古墳
菖蒲塚古墳 案内版
案内版によれば、4世紀後半の造営と推定され、全長53mの前方後円墳で、
同形の古墳としては新潟県内最大規模のものだそうです。
2012年に胎内市で城の山古墳が発見され、日本海側北限が更に北へ。

思い出話ですが、30年ほど前の高校卒業時に担任の高橋先生の呼びかけで、
ホームルームの時間にこの菖蒲塚古墳の見学をしたことがあります。
当時は周囲には何もなく小高い丘であったと思いました。
現在では、墓地の真中にこの古墳がありました。

新潟市指定史跡・上ン原遺跡

上ン原遺跡
上ン原遺跡 案内版
案内版によれば、縄文時代の古代遺跡で、大規模環状集落と考えられています。
この遺跡周辺は、名産果樹の柿が栽培されています。

新潟市指定史跡・山谷古墳

旧巻町福井の北国街道沿いの福井神社より300mほど入った丘に山谷古墳があります。
山谷古墳山谷古墳
山谷古墳の入口にある案内柱によれば
『山谷古墳は、全長38メートルを有する古式前方後方墳である。
菖蒲塚古墳に先行する県内最古の古墳であると共に、
墳丘下からは弥生時代後期の高地性集落も確認されており、
本地域における古墳の出現過程を知る上で重要な遺跡である。』
山谷古墳 案内版

弥彦村指定史跡・稲葉塚古墳

平成6年12月9日に弥彦村が指定した稲葉塚古墳は、弥彦小学校裏手の山頂付近にあります。 稲葉塚古墳
山の所有者(地主)の方のお話では、前方後円墳であるとの事です。
現在は、近隣のお宅の墓地もあるため地主さんが管理をされており、周囲にはブドウの他に銀杏の木を植えられました。
雪ん子滝沢直紀メール
inserted by FC2 system